皆さんこんばんは〜

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日はちょっと余談になりますが💛

 

今日は貴子さん、先日お誕生日だったそうです。おめでとうございます💛

事前に言っていただければ豪華プレゼントをご用意していたのですが、、、、

とか言って笑。

 

リトルムーン東京ではお誕生日とクリスマスは教室の方から

生徒さんには豪華なプレゼントしてるんですよ〜

とか言って。

去年ギターのピック一枚という生徒さんいましたから笑、

豪華とは言えませんね。(ピックは野口さんだったかな)

 

 

という事で貴子さんにペンダントトップ、ストラップなどにもできるシルバープレートに

彫金をして差し上げることにいたしました。

真一先生優しいな~

 

キュートな方ですのでハワイアンなデザインにフィレンツェ彫りのテクニックを加えて

キラキラさせたカット!洋彫り版のプリンセスカットみたいな感じでしょうか。

とにかくキラキラカット面が光ります

 

地金は4ミリ幅のシルバー925、タガネはフラットバー一本で仕上げることが

できます。制作時間は5分程度でしょうか。

 

裏面はご自身で願い事を彫って下さいネ〜。。。

 

バフで仕上げてないんですねバフで磨くと角が無くなってコントラストが

なくなるので気を付けましょう!カットが命です。

 

当教室の門をたたかれる方は、非常に志向理想が高い方が多く

はじめから繊細彫りの習得をご希望される方がほとんどなのですが、

チャレンジしてみて、ちょっと繊細彫りは厳しいという方はハワイアン柄、ウエスタン柄などから

はじめてみてはいかがでしょうか。

彫るのが好きという方は楽しいと思いますよ。

 

今日は、貴子さんのお誕生日ということでフラットバーテクニックをちょっと

ご紹介してみました。

 

ステンレス鋼に繊細彫りをするクレイジーな彫金も超カッコいいですが

サクッと光るキラキラシルバー彫金も魅力的ですよね。

 

という事で明日からは腕時計彫金コースの方々がつづきますので

時計ネタなどをご紹介できたらと思います!

 

それでは今日も一日お疲れ様でした

またあしたー!(^o^)ノ < おやすみーー!!!

 

 

 

皆さーん、おっはよーございます。

 

 

今日は〜お休みの方がおおいのかな〜

 

真ちゃんは〜

ここ数日、朝にブログを書いてます。

連日ですね晩くまで講習しておりまして、

 

それでは〜今日は、昌宏さん

さすが一流の彫金師を目指しているだけあって何をしても妥協のなく

しっかり仕上げてきます。

 

ぼくも理屈っぽい人間ではないのですが、やはり良い作品というのは良い仕事のつに重ねに

他ならないのでデザインにしろケガキ作業にしろしっかり仕上げることが大切なんですね。

 

昌宏さんのデザイン

 

 

ドッグタグはスクロールと狼のデザイン

 

 

 

アウトラインを彫り終えたところですね。

 

それでは、今日も一日!頑張ってイコー

 

皆さんにとって良い一日なりますように💛

 

 

 

 

皆さんこんにちは〜(^o^)ノ !

お疲れ様です!

 

三連休中日ですね〜皆さんは休みを満喫してますか〜?

いいな〜♡

真一先生も仲間にいれてくださ〜い。。。

 

ですが、、、真一先生は仕事が立て込んでいてなかなか休めないんですね〜

教室以外にもですね、オートバイのお仕事や、彫金作業では、ご依頼品のほか、

ブログではご紹介できないメーカー様からの

デザイン依頼や試作品製作などもしてるのでなかなか休めませんね〜。

 

皆さんはしっかり充電してくださいね〜。。

 

それでは、、、先日のつずきですね。

 

完成したのがこちら

 

 

 

スカルのモチーフデザインもなかなかクールでカッコいいでしょ?

モチーフの入ったデザインをしている生徒さんは参考にしてみてネん♪

 

明日からは、洋柄スクロールに特化してご紹介していきたいとおもってまーす!

 

それではお疲れまでした〜また明日♡

 

 

皆さんこんにちは〜(^o^)ノ !

本日も晩くまでお疲れ様でしたー!

真一先生です💛

夏の終わりってなんだか少し寂しいきもしますね。

アメージンググレースが流れてる今日のリトルムーン東京。

 

こちらは、最近さぼり気味の滝ちゃんですね。

真一先生に叱られてばかりの滝ちゃんです。

スクロールもだいぶ上手にかけるようになってきましたが

もう少し頑張りましょう!期待してます!

 

 

こちらは腕時計彫金コース

赤さん

いよいよ本日からステンレスにはいりました。

本日は6mm角のステンレスに柄を彫る講習など

このような難易度の高い講習をしているのはきっとリトルムーンだけでしょうね。

腕時計彫金はすべての作業が非常にクオリティーが高いんです。

 

 

ペンダントトップもなかなか綺麗にしあがってました。

 

座学は一通りスクロールの理論を学んだら腕時計のブレスレットのデザインに移ります。

限られた枠の中に優美な洋柄をどのように表現するかがテーマになってきます。

 

 

 

それでは引き続き頑張っていきましょう!

 

 

皆さんこんばんはー本日も晩くまでお疲れ様でしたー!

 

台風凄かったですね〜皆さんは大丈夫でしたか?

ぼくの住んでいるマンションがですね雨が降るたびにエレベーターが故障するのですが

今朝、きっとエレベーター故障してるんだろうなーと思ってましたら、

やっぱり故障してました笑。

ぼく7階なのですが高層階の方はそうとう大変ですよねきっと。

 

ということで授業に入りましょう!

 

昌宏さんですね、着々と課題のドックタグを仕上げてますね。

 

 

 

そして、こちらは永ちゃん

最近は真面目に取り組んでるとおもって油断していたらけっこう夜遊びしてるらしいです。

呑み過ぎでお金がないそうです。

ま〜〜若いからね〜〜お金も時間もいくらあっても足りないよね〜きっと。

やればできるこなんだけどね〜

まーおおめに見て、見守っていきましょう。

 

はじめてのサージカルステンレスリングに彫金

これはー難しいよ〜。

 

次回は時計のバックルにチャレンジするそうなので期待しましょう!

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

また水曜日にお会いしましょう!!

 

追伸

リトルムーン東京 インスタフォロワー600ですって、皆さんのおかげですね♡

☆おめでとうございます☆

真一先生のページもよろしくお願いします